■ プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
愛知県出身札幌在住のぐうたら主婦
道産子のS君と2人暮らし

写真ブログ『 m*ふぉと

過去のブログ
食いしん坊ブログ 『 蜜柑の日記?
庭仕事ブログ 『 m*

■Twitter始めました

■ カテゴリ(タグ)

■ カテゴリ
■ 月別

■ありがとう&うれしいです♪
■ リンク
■ ブロとも申請フォーム
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ内検索

■ FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--

[Edit]

カメ友の会
昨日は一ヶ月も前から楽しみにしていた...

jojoさんや先月の宮田屋さんでのカメラ教室で御一緒した皆さんと
JRタワーの展望室での撮影会&ぶあいそ別邸本店での新年会


展望室入り口で集合
エレベーターでぐーーーーーんと登って最初に見えるのが北区&東区方面

IMGP3410-01.jpg

まずは自分のうちのある方角へカメラを向ける



110129JRタワー

あっ、列車が来た(左上)
そういえばトイカメラ風にとれるんだよなぁ(右上)
先週行った大倉山が見える~(左下)


...と、気の向くままに撮影しながら展望台を半周
T’CAFEのメニューをじっと見つめるjojoさん発見!


撮影会開始から約30分後

IMGP3433-crop.jpg

jojoさんとフローズンラテを飲みながらまったり

横を通るカメ友さん達に「もう休憩してるの!?」と言われ
「よい写真を撮るために燃料補給中」と答える私 ^_^;



暗くなって街の明かりが灯り始めたので撮影再開

夜景はいつもダメダメだけど昨日のは特にヒドイ
どれもブレブレでまともなのが1枚もない (>_<)

とてもじゃないけど大きな画像ではUPできません(右下)




いつもなら、撮影した画像をm*ふぉとへ別にUPするんだけど
今回はあまりにもダメダメだったのでUP出来ないなぁ

燃料補給も効果なし (>_<)




撮影会の後はぶあいそさんへ移動

110129カメ友の会

人数が多いので(大人7人、子供1人)もつ鍋は塩と赤の2種類を食べ比べ

ainosatoさんおススメの赤は味噌とトマトをベースにしたスープ
ピリ辛いスープが癖になるし、〆の雑炊もウマい!!!

餃子もウマウマでかなりビールが進みました(笑)




参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました
またご一緒出来るのを楽しみにしていま~す (^O^)/



おでかけ | 23:01:31 | Comments(10)

[Edit]

辛い~、ウマい~
午前中、美容院に行き可愛く(?)してもらった後
美容院の近くにある玉林酒家でランチ


1回目は刀削とろみ麺、2回目は日替わりランチ(あんかけ焼きそば)を食べ
3回目の今日はずっと食べたかった刀削とろみ麺


混んでいたのでかなり待たされ...
「お待たせしました」とテーブルに置かれたのが

P1000400.jpg

コレ!\(◎o◎)/

麺、麺、麺...真っしろ~
メニューに載っていた写真は真っ赤スープの真ん中に白い麺が浮かんでいたのに



P1000404.jpg

麺の下には真っ赤なスープ
見た目の色ほどは辛くなかったなぁ



日々のアレコレ... | 22:34:25 | Comments(0)

[Edit]

今日はカメラ教室の日
出掛ける時はバス停まで歩く道を撮影するのが日課に...

IMGP3307.jpg

車がちゃんとすれ違えるぐらいの道幅で両側にはしっかり歩道もあるこの道
今は車1台が通るのがやっと...

ここ数日お天気が良くて道がデコボコだったけど
昨日除雪が入って削って道がキレイになった分壁が高くなりました (>_<)




ランチは、カメラ教室の日の定番になりつつあるGARAKU

moblog_c60873d2.jpg

久しぶりにハーブ豚しゃぶと7種きのこの森
ランチタイムのサービスはキクラゲ

GARAKUの定番メニューの中で、私は一番コレが好き♪




GARAKUさんからプラプラ歩いて教室へ向かう途中
日産ギャラリーの前を通ったらGT-Rが展示されていた


去年は休日にSくんと一緒に見たけど人が多くてなかなかよい写真も撮れず

誰もいなくなった一瞬にSくんが撮ったお気に入りの写真にも
掃除のおばさんがしっかり写り込んでいたし (>_<)


お客さんが誰もいないギャラリーに一人で入っていきGT-Rを見ていたら
キレイなお姉さんに「これ実際にサーキットを走っていたやつですよ」と話しかけられた

IMGP3311.jpg

ここはSくんの為に写すしかないでしょうと
「写真を撮ってもいいですか?」と鞄の中からぺん太を撮りだす

お姉さんがちょっと驚いた顔をしていた
かなりマニアだと思われた?(笑)

「夫がGT-R好きなんです」とお姉さんとおしゃべりしながら
ギャラリーには誰もいなかったので撮り放題!




カメラ教室の後はQuseranPasaranさん


お店の入っているビルが改装中でビックリ

お店がやってるのかどうか分からず恐る恐る中に入っていくと
商売にならないからもう帰ろうと思っていたというケセランさん

危なかったぁ (>_<)


少し写真を撮らせてもらってからお買い物

IMGP3399.jpg

前々から欲しいと思っていたmasayoさんのマット
やっとコレだと思う1枚に出会えました



お邪魔するたび写真を撮っていたおじさん

110126ケセランパサラン02

とうとう連れて帰ってきちゃいました(笑)




タイトルが『今日はカメラ教室の日』なのに
カメラ教室の話は一切なし(爆)



日々のアレコレ... | 21:41:34 | Comments(0)

[Edit]

ハードな1日
Sくんが『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を
どんな風に実写化されるのか、CGはどんな風なのか気になるから見たいと言うので

最初はクリスマスか年末年始の休みに行こうと思っていたのに
私が風邪をひき、咳だけがいつまでも残ってしまって行けず

年明け、週末のたびに今週こそは行こうと思うのに
結局、雪かきに追われ疲れてしまって行けず

こうなったら、Sくんの仕事帰りに待ち合わせして行こうということになり
月に一度の土曜出勤日だったSくんと6時に札幌駅で待ち合わせることに



その前日の金曜日
カメ友jojoさんから「大倉山へスキージャンプを見に行かない?」と誘われた

夜の予定もあるし午前中から出掛けるのはキツイかなぁと思いつつ
ジャンプが見たいという気持ちも抑えられず
なんとかなるでしょと「行きたい!」と返事をする



久しぶりに天気のよい土曜日

IMGP3239.jpg

バス停近くで撮影

今シーズン、札幌市内で1、2を争うぐらい積雪量が多い所なので
どこもかしこもこんな感じで大きな雪山&壁があるんです (>_<)



朝、jojoさんに事件が起きて
最初の予定より1時間ほど遅れてjojoさんと合流

円山のバスターミナルからバスに乗って
ハァハァと息を切らしながら10分ほど山を登り

IMGP3247.jpg

大倉山ジャプ競技場に到着





ジャンプ大会は終わっていた _| ̄|〇


絶好のジャンプ日和

珍しく天気が良いもんだから次から次へと飛べて
いつもよりかなり早く終わったみたい

そんなこともあるよ(笑)



IMGP3255-01.jpg

私達にはカメラがあるからどこでも楽しめる♪



マルヤマクラスにあるありんこでランチを食べ
あちこちウロウロし、お買い物をして解散


札幌駅へ移動し、Sくんとの待ち合わせまで少し時間があったのでスタバで読書
洋梨に弱い私、コーヒーだけのつもりが洋梨のアールグレイタルトも ^_^;

110123ランチ&おやつ&ディナー

Sくんと合流し、映画は8時40分からなのでチケットを先に購入
夕食を食べにステラのレストラン街へ

Sくんがステーキを食べたいというのでステーキを探してウロウロ
メニューにステーキのあった『Wine Bar Dining 宙 SORA』に決定!

私はケーキ食べたしあまり食欲ないなぁと言いつつ
一人だけビールを飲み、牡蠣とホタテのグラタンを食べる

牡蠣とホタテのグラタンのはずが
牡蠣はそこそこ入っていたけどホタテが...残念 (>_<)



1日歩きまわって疲れたし、ビールも飲んじゃったから
映画を見ながら途中寝ちゃうかもって思ったけど

ヤマトのアニメの主題歌は今でも歌えるぐらい知っているのに
ストーリーをまったく知らなかった私

眠るヒマがないほど面白かったわけでなく
ヤマトってこんな話だったんだと思ったら寝られなかった(笑)



映画が終わったのが11時、家に着いたのはギリギリ日付が変わる前
地下鉄はあるけどバスがなくてタクシーで帰宅



今日は足にキタ
よく歩いたってのもあるけど10分ほどの山登りがかなり効いてる (>_<)

ぺん太が我が家にやって来てかなり歩くようにはなったけど
そんなんじゃ全然足りない...運動不足だわ ^_^;




日々のアレコレ... | 23:59:59 | Comments(2)

[Edit]

Rose's house
久しぶりにお出掛け
外にでるのは5日ぶり (>_<)


写真を撮りながらバス停まで歩いていたら

IMGP3060.jpg

バスに乗り遅れそうになり久しぶりに雪道を猛ダッシュ (>_<)



向かった先はRose's houseさん
あややさんのお菓子を食べたくて...


地下鉄からローズさんのお店まで歩く

思ったより近かった♪
雪があって大変かなとおもったけどそうでもなくて



到着するなりコーヒーとお菓子を頂く

お菓子の写真を撮るの忘れた^_^;
買って帰った分もすでにお腹の中だし...(>_<)
(ステキなお菓子の画像はあややさんのHPで)


それだけではもちろん足りなくて
jojoさんとお店の近くにあるラーメン屋さん『銀波露』でランチ

110120ぎんぱろう

ランチのぎょうざセットとつくね丼のセットを頼んで半分個



ローズさんのお店に戻って

110120ローズハウス

店内の写真を撮影したり
いつものお方、お久しぶりさんやはじめましてさんとおしゃべり



前々から玄関に置く椅子が欲しかったんだけど

110121いす

ローズさんによいのがありました \(^o^)/
これでブーツの脱ぎ&履きが楽になるわ~



地下鉄&バスに乗って自力で運ぶつもりだったのに
同じ東区に住むラバーさんが家まで送ってくれた

ラバーさん、ありがとうございます <(_ _)>
春になったらお花の苗をたくさん買わせていただきますね~(笑)



また来月もあややさんのお菓子を食べに行こうっと!
吹雪いていないことが条件だけど(笑)



日々のアレコレ... | 23:08:45 | Comments(2)

[Edit]

チョコ&オレンジ
大好きなぱん吉のショコラオランジュ
なかなかぱん吉へ買いに行けないので自分で作ってみることに

110118パン04

それなりに近い物が出来た...かな
もう少しオレンジピールの存在感があってもいいかも

もう少し改良してみよう!

リスドォル   200g
全粒粉      50g
塩          5g
砂糖         7g
ドライイースト   3g
水        170g
チョコチップ   80g
オレンジピール 50g



『パンをサクッと焼く魔法の銅板』欲しいなぁ



日々のアレコレ... | 19:34:54 | Comments(0)

[Edit]

雪、雪、雪
昨日も歯医者へ行く前に雪かきをしたのに
今日も雪の降る中雪かき

今年に入って週末はいつも雪かきでつぶれ...
今週も映画にいけなかった (>_<)

IMGP2992-01.jpg

週末はいつも2人で雪かきするのだけれど
2足ある長靴の1つが破れてしまったので今日はSくんだけで

私は暖かい家の中から応援!(笑)



雪&雪かきネタしかないのかって?
ないんです ^_^;



日々のアレコレ... | 22:04:29 | Comments(0)

[Edit]

ピーカン!
天気予報では週末は大荒れの天気って言ってたのに
朝起きたらキレイな青空が広がってました \(^o^)/

IMGP2991.jpg

雪のせいで窓が全部開けられず斜めに...



今日はSくんと一緒に定期健診のため昼一番で歯医者へ
久しぶりの青空、ぺん太も連れて行けばよかったなぁ



歯医者の後は、移転オープンした桃太郎の丘珠本店でランチ

110115桃太郎

Sくんはいつもの味噌ラーメン、私は野菜が食べたくて湯麺
珍しく半チャーハンも食べる

塩ラーメンを久しぶりに食べた
子供の頃のトラウマでずっと避けていたんだけど

なかなかウマい!

日々のアレコレ... | 23:06:44 | Comments(0)

[Edit]

初焼き
午前中は今年初のパン焼き
焼きたい、焼こうと思っていたけど雪かきに追われて...やっと


400gの粉を捏ねて

page_20110115111508.jpg

半分はパウンド型に入れて焼き
半分は6当分してウインナーロール×2、ちくわパン×4

ちくわパンは定番のツナと初めてチーズを入れてみました
ツナの方が好きだな

最近、オーブンの焼きムラが酷い
途中、天板の向きを変えたりするけどイマイチ




午後からは雪がやんだので雪かき

IMGP2970.jpg

とうとうクレマチスを這わせているアーチが埋もれてしまった

駐車場の雪を庭へ運ぼうと思っても
自分の家の庭で遭難してしまいそう(爆)

とりあえず玄関までの通り道だけ作って雪かき終了


また週末荒れるっていうし、どうしたらいいのーーーーーっ!!!



日々のアレコレ... | 23:15:36 | Comments(0)

[Edit]

チャレンジャー
今日はカメラ教室の日

毎回悩むのがランチ
大通駅の周りには食べるところはたくさんあるのにねぇ


で、困った時はスープカレー
昨日からGARAKUへ行こうと決めていたんだけど...

今朝、GARAKUのマンスリーメニューを調べてみたら
1月のマンスリーメニューは「クラムチャウダーのカレー」

HPには写真がないからよくわからなくて
牛乳が入ってたりしてスープが白い?ちょっとビミョー (>_<)


他に食べたいものが思いつかなかったので、結局GARAKUへ

すっかりスープカレー気分になっていたし
どうもなぁって感じなら通常のメニューを食べればいいしね


隣にマンスリーカレーを食べている人がいたのでこっそり覗いてみると
スープが真っ白ってわけでもなく、これならイケそうだと

P1000374.jpg

牡蠣のクラムチャウダーのカレーにました
(牡蠣は鶏肉に変えられます)

具は...牡蠣、ホタテ、エビ、チーズ、ブロッコリー、にんじん、きゃべつ、パン、クルトン
あーーーっ!ランチサービスのトッピングで選んだうずらの卵が入ってなかったーーー (>_<)

スープはホワイトソースとGARAKUのスープを合わせたものらしく
とろみがあってシチュー?カレー?って感じ

スープカレーって思って食べるとちょっと違う?って思う人もいるかもしれないけど
こういう食べ物(?)だって思ったら、私はコレ結構好きかも...




日々のアレコレ... | 22:50:32 | Comments(0)

[Edit]

ひま?
昨日、あんなに雪かき頑張ったのに...
やっぱり一晩でなかったことに (T_T)


Sくんを仕事に送り出し
雪かきしたくないなぁ、パン焼きたいなぁ、どうしようかなぁとウダウダとしていたら

「ねぇ、ねぇ、今日ひま?」とカメ友jojoさんからメールが届く
雪かきから逃げ出したくて「ひま!」と即返事(笑)


急いで支度してバス停に向かおうとしてドアを開けたら猛吹雪
メールが届いた約1時間前はチラつく程度だったのにぃ (>_<)



jojoさんに拾ってもらって発寒のジャスコへ

アレコレ見て回るけど、コレって物には出会えず
ランチとおやつを食べて解散

P1000370_20110111194850.jpg

とんよし レディースセット




P1000371_20110111194850.jpg

エクセルシオールカフェ 豆乳ラテ&抹茶チーズタルト




結局、うちへ戻ってから少し雪かきをする
玄関までの道ぐらいは作っておかないとねぇ...




日々のアレコレ... | 19:50:49 | Comments(0)

[Edit]

もう勘弁して~ (T_T)
木曜日から毎日、毎日、降っていた雪

毎日1時間以上かけて雪かきしても
夜のうちにドカドカ降って翌日にはなかったことに (>_<)

週末は映画に行く予定だったけど
雪かきに追われ、疲れ果てて中止

祝日の今日はSくんはお仕事、私は雪かき (>_<)

110111庭

1/4(左)と比べたら...



IMGP2849_20110111194851.jpg

もう捨てる場所がな~い (T_T)

日々のアレコレ... | 23:47:05 | Comments(0)

[Edit]

御褒美♪

年末(30日午後)、大丸に買い物に行った時
お正月のおやつにバームクーヘンを買おうと思っていたのに

北菓楼、石屋製菓、モンシュシュ...
どこのお店もバームクーヘンが売り切れ (>_<)


ないと思うとよけいに食べたい!

食べたい、食べたい...と言い続け
木曜日に札駅に行った時に購入


スグにでも食べたかったけど...週末まで我慢

110108バウムクーヘン

DOJIMA STORY(バームクーヘン)ブレーン

しっとりしたバームクーヘン
うま~い♪♪♪


こういう御褒美があれば、雪かきもがんばれるわ~

日々のアレコレ... | 23:04:33 | Comments(2)

[Edit]

お名前は?
朝起きたら...
私が昨日1時間掛けて頑張った雪かきがなかったことになっていた (T_T)

朝一番で雪かきしようかと思ったけど
夕方にはまたなかったことになっていそうなぐらい吹雪いていたので断念 (>_<)

雪かきは明日Sくんに頑張ってもらいましょう(笑)



そんな吹雪の中、お客様が...

110107鳥02

せっかく巣箱があるのに雪に埋もれて使い物にならず (>_<)



今年は雪が少ないね~なんて言っていたのに
今までの遅れを取り戻すかのようにどかどか降る雪

なんで一度に降るかなぁ...

日々のアレコレ... | 20:12:43 | Comments(0)

[Edit]

バーゲンへGO!
なんでこんな日に出掛けることにしたのか後悔するほど酷い吹雪
昨日まではよい天気が続いていたのに...

IMGP2639-crop.jpg

分かるかなぁ、この猛吹雪
実際はもっと酷かった(>_<)



ちょうどバスに乗ったころカメ友jojoさんからメール

いつもシンプルなメールのjojoさん
今日は「SALE行こ」とド派手なデコメ(笑)

お互い買い物を済ませた後に落ち合うことに



まずは...
シーズン初めから狙っていた手袋をゲットするため大丸へ

IMGP2757.jpg

革だから高くてねぇ...
バーゲンまで残っていてよかったぁ♪♪♪

革製で指先のない物が欲しかったの!
指のないのはあっても指先だけないのはなかなか無いんだよねぇ

これで冬のカメラライフもバッチリ (^^)v



JRに乗ってプチウサギ展開催中のQuseranPasaranさんへ移動

IMGP2686.jpg

カワイイうさちゃんがたくさん並んでいます



どの子も可愛くて悩んで悩んで、迷って迷って

110106うさぎ03

PERCHさんの作った赤いうさちゃんを連れて帰ることに

他は...
Craft KさんとコラボしたQuseranオリジナルスプーン
jijibubumaさんとmasayoさんの福袋



いつものように店主のケセランさんとおしゃべりしながら
うさちゃん達の写真を撮影させていただきました

約60枚撮影し、納得出来るものは数枚
なかなか自分のイメージ通りに撮影するのは難しい
(イメージ通りの物もそうでない物も...m*ふぉとで)

ケセランさんに今年は目標持って頑張るわと話をしたけど...無理かも (>_<)



札幌駅へ戻ってjojoさんと合流


会うなり新年のあいさつもせず「お腹すいた~」って ^_^;
まぁ、1時過ぎてたしね

ランチは大丸にある「釜めし やきとり はん」で

100106ランチ

舞御膳
ほたての釜めし、おそぼ、鶏揚げ、デザートとボリューム満点


釜めしが出来上がるまで次は(今年は?)どこへ食べに撮影に行くか相談
楽しみだな~♪♪♪




そうそう、札幌の冬は暑いんです

P1000361.jpg

マックでコーラやファンタのMサイズをあっという間に飲んでしまうぐらい(笑)

外の気温はマイナスだけど、建物の中はポカポカを通り越して暑い!
コートを着て歩いているとうっすら汗をかくぐらい




うちへ帰ってからは約1時間かけて雪かき

昨日の夜から降り続き数十センチ積もった雪を
駐車場から庭へ何往復もして運んで汗だく!

毎年、ほとんどSくんに任せている雪かき
今年は私もがんばるよ!と思っていたんだけど...

週間予報に並んだ雪マークを見てると挫折しそう (>_<)



日々のアレコレ... | 23:47:55 | Comments(2)

[Edit]

恒例メニュー
今日でやっとSくんの休みも終わり
長かったぁ...(笑)


今日のランチは毎年恒例のラーメン

おせち

正月用に作った煮豚とかまぼこをトッピング



今年のおせちもいつもと変わらず
どーせSくんは食べないし...

煮豚と栗きんとんだけ作り
あとはつまみ&おかずになりそうな物をアレコレとデパ地下で購入

三度目の挑戦の栗きんとん
イマイチだったけど、毎年少しづつウマくなっているような気が...



明日からSくんは仕事
私はバーゲンにでも行きましょうかねぇ(笑)

日々のアレコレ... | 21:59:17 | Comments(2)

[Edit]

食いしん坊ブログなので
新年のあいさつの次は食べ物の話(笑)


元日に初詣に行き
2日、3日は家でゴロゴロ


今日は冷蔵庫の中身が底をついたので買い物へ

買いたい物があったのでわざわざ新札幌まで行ったのに
お目当ての色がなかったぁ...(>_<)



ランチはサンピアザの中にある一灯庵でスープカレー

年末から「何食べる?」って聞かれるたび「スープカレー」と言っていたのに
毎回Sくんに却下されて...やっと食べることが出来た

スープカレー

Sくんはありがち(焦がしバジルとトマトのこってり系スープ)のチキン(上)
私はオリジナル(「クラシック」にトマトの風味をプラスした和風テイストのスープ)のポーク(下)
他の具は共通で水菜、にんじん、おくら、れんこん、揚げかぼちゃ、揚げたまご


Sくんとポレポレ以外でスープカレーを食べるのは初めて

ポレポレが一番と思っているSくんが気に入ってくれるか心配だったけど
こういうスープも美味しいね~と言ってくれたのでよかったぁ♪



Sくんの休みが始まったばかりのある日
「少しは私にも楽をさせてくれ~」とキレた私

普段外食を嫌がるSくんも私の迫力に押され(笑)
我が家にしては珍しく外食の回数が増えました

ランチ

あんかけ焼きそば、あんかけラーメン、天丼、おにぎり&豚汁
初詣の帰りに食べたおにぎり&豚汁が一番美味しかったな~


結局、夕食では連れてもらえなかったけど
ランチだけでも私は満足満腹♪♪♪

日々のアレコレ... | 20:03:23 | Comments(0)

[Edit]

2011年
あけましておめでとうございます


結婚して10度目のお正月
毎年元日はうちでゴロゴロ過ごしている私達ですが
初めて元日にお出掛しました

IMGP2604.jpg

9年前に結婚式をあげた北海道神宮へ初詣
神宮へ行くのも久しぶりだわ ^_^;

おみくじは2人とも大吉
今年はよい年になりそう♪



2011年は...

去年に引き続きカメラ中心の生活になると思うけど
がま口作りも再開したいし、もっともっとパンを焼きたい、ガーデニングも...

やりたいことたくさんありすぎて困る (>_<)


こんな私ですが、今年もよろしくお願いします

日々のアレコレ... | 23:29:36 | Comments(2)

[Edit]

FC2Ad

まとめ

