■ プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
愛知県出身札幌在住のぐうたら主婦
道産子のS君と2人暮らし

写真ブログ『 m*ふぉと

過去のブログ
食いしん坊ブログ 『 蜜柑の日記?
庭仕事ブログ 『 m*

■Twitter始めました

■ カテゴリ(タグ)

■ カテゴリ
■ 月別

■ありがとう&うれしいです♪
■ リンク
■ ブロとも申請フォーム
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ内検索

■ FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--

[Edit]

黒ゴマ入り食パン
2年通っていたパン教室に行かなくなり
ずっと肩が痛くてパンも捏ねられず

しばらく休んでいたパン作り

パンを焼きたい気持ちはあるけど
なかなか肩が治らなくて...(T_T)

肩は後&下への動きは痛くて辛いけど
前への動きは平気なのでなんとかなるかもと思い

久し振りにパンを焼きました
(過去のパン作りは蜜柑の日記?で)


4ヶ月ぶりに手捏ねして焼いたパンは...

0121山食01  0121山食03

膨らみませんでした
惨敗です...(>_<)


肩をかばいながらの捏ね捏ね
いきなり400gの手捏ねは無謀だよね~
粉の量減らせば平気かな?

なかなか発酵しなくて...
オーブンで発酵してるから、温度は大丈夫のはず

ドライイーストが古かった?

一番の原因は私の腕なんだけど...^_^;


そんなこんなで、パン焼き熱に火が点いた!!!

早速クオカでお買い物

0125クオカ

強力粉4種類、ホシノ天然酵母、ドライイーストなど...

準備万端!今年は頑張るぞ!!!
スポンサーサイト


日々のアレコレ... | 12:22:10 | Comments(2)

[Edit]

コメント
パン♪
お久しぶりのパン作り、お疲れさまでした♪
黒ゴマ入りでしょうか??
素人の私から見ると、ちゃ~んと膨らんでいるように見えますが、
蜜柑さんからすると、失敗だったんですねぇi-201
ありゃん。

その後すぐに、パン作りの材料をお取り寄せされるなんてすごい!!
今度は、納得のいくパンができますように~☆

そうそう、肩の調子はいかがですか??
お大事にして下さいね。
2008-01-27 日 16:34:49 | URL | 牧場の住人/プチ [編集]
牧場の住人/プチさんへ
ほんとに久し振りのパン焼きは疲れました。(笑)
一番ハマっていた時は、毎日のように焼いていたのに
ここ数ヶ月はスッカリご無沙汰で...

黒ゴマ入りのパンが好きでよく焼きます。
チーズトーストやコロッケサンドにして食べるのがお気に入り♪

パッと見た感じは分かりませんが失敗なんです~(>_<)
膨らんでいないのでギュッと詰まったパンになってしまいました。
捏ねがたりなかったんだと...
しばらくは、大きなパンは焼くのを止めて小さいパンを焼きたいと思います。


肩の痛み、たぶん四十肩じゃないかと...(T_T)
まだ30代なのに~ (>_<)
2008-01-28 月 09:46:11 | URL | 蜜柑 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

