■ プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
愛知県出身札幌在住のぐうたら主婦
道産子のS君と2人暮らし

写真ブログ『 m*ふぉと

過去のブログ
食いしん坊ブログ 『 蜜柑の日記?
庭仕事ブログ 『 m*

■Twitter始めました

■ カテゴリ(タグ)

■ カテゴリ
■ 月別

■ありがとう&うれしいです♪
■ リンク
■ ブロとも申請フォーム
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ内検索

■ FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--

[Edit]

ソウルフード
図書館で↓こんな本を借りてきました

0404どさんこソウルフード

どさんこソウルフード―君は甘納豆赤飯を愛せるか!-

北海道の食文化についてイロイロ書いてあります


サブタイトルにもなっている「甘納豆赤飯」
初めて知ったときは衝撃でした \(◎o◎)/

スーパーにも当たり前のように
普通の赤飯(小豆)と甘納豆赤飯、両方並んでるし...

道産子のSくんは、子供の頃、親戚の家でよく食べたそうです

今、わざわざ私に作らせてまで食べる気はないようですが
「どうなの?」ときくと「美味しいよ~♪」と答えます

札幌市民になって6年半
たま~に赤飯が食べたくなってスーパーで買って食べるのですが

0404赤飯

甘納豆赤飯をチラっと眺めつつ、手に取るのはもちろん小豆赤飯

食べてみたい気はするけど、手に取る勇気が...(>_<)


私のソウルフードは...やっぱり赤味噌かな!

名古屋飯と言われるものはイロイロあるけど
赤味噌は、お味噌汁、味噌煮込みうどん、味噌カツと
普段の食事で食べることが多いからね~
スポンサーサイト


日々のアレコレ... | 23:47:38 | Comments(2)

[Edit]

コメント
インディアン・スパゲティにもビックリしたけど、今回の甘納豆赤飯は
味の想像が出来ません!
やっぱり、甘いんですよね?おはぎに近い感じなのかしら?

そういえば、うちの上司が子供のころ、温かい白ご飯に、黄な粉
(もちろん、砂糖入り)をかけて食べるのが大好きだったと言っていて
ビックリした事があります。
それはもち米か白玉でやるもんなんじゃ・・・と思ったんですが
意外にも、ちらほらとやった事がある人がいて更にビックリでした。
蜜柑さん&旦那様は、白ご飯に黄な粉、アリでしょうか?

私の地元ソウルフードは、やっぱり床漬けかな?
イワシのぬか味噌炊きは、他ではなかなか見かけない料理です。
(でも大好き♪)
2008-04-17 木 23:38:54 | URL | みゆpi [編集]
みゆpiさんへ
甘納豆赤飯ビックリでしょ~
名古屋もなかなかだけど、北海道も負けていません!(笑)
夫に聞いてみたら...
甘納豆がたくさん入っているわけではないので、ちょっと甘いだけだと。
北海道では納豆に砂糖を入れる人もいるとか...
(ちなみに夫は入れません)
道産子は甘~い味付けが好きなのかな?寒さのせい?

黄な粉の白いご飯?\(◎o◎)/
私も道産子の夫も食べたことありません。
愛知県では食べないと思います...と書いていて思い出したけど、
母がお餅で残った黄な粉をご飯にかけて食べてような気が...

食文化は地方ごとにイロイロ違いがあって面白いですね!
2008-04-19 土 00:42:07 | URL | 蜜柑 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

