■ プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
愛知県出身札幌在住のぐうたら主婦
道産子のS君と2人暮らし

写真ブログ『 m*ふぉと

過去のブログ
食いしん坊ブログ 『 蜜柑の日記?
庭仕事ブログ 『 m*

■Twitter始めました

■ カテゴリ(タグ)

■ カテゴリ
■ 月別

■ありがとう&うれしいです♪
■ リンク
■ ブロとも申請フォーム
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ内検索

■ FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--

[Edit]

GWの庭仕事
GW終わっちゃいましたね~(T_T)

我が家のGWは...
前半は私の実家へ行き、後半は庭仕事


雪融けの頃に比べたらずいぶん緑が増えたでしょ?

0508庭

それにしても地味な庭だな~(>_<)
ご近所さんの庭は、チューリップや水仙などの球根物が咲いて華やかなのに


こんな地味な庭でもよ~く見ると...

0504ジューンベリー

休みの間にジューンベリーの花が1房だけど満開!
つぼみはあと2房あるんだけど...そっちは咲く気配がまったく無い (>_<)


0506ハスカップ01

ハスカップもチラホラ咲き出しました


0506宿根ビオラ

宿根ビオラも...



この4連休の作業目標は...土作りと土台の設置




連休初日...
まずはホームセンターで腐葉土と土台のブロックを購入

0506花壇中

Sくんに土台のブロックを設置してもらいました
今年は、この花壇と畑の後ろに柵を設置します
(去年の柵設置作業はコチラ


0507花壇大

水はけが悪い花壇をなんとかしたいと...
花壇の土を掘り出して、フルイでふるって、新しい土&腐葉土を混ぜ混ぜ


植栽計画にそって(大げさ!)植物を移植
鉢植えだったヘンリーツタ、クリーピングタイム(白花)も花壇へ

0506黄花苺  0507フチンシア

黄花苺、フチンシアは花壇の脇へ


2日掛けて作業終了


連休3日目は雨の為庭仕事はお休み


連休最終日は...
去年ジューンベリーを買った雪印種苗園芸センター

ずっと欲しかったクレマチス、なかなかコレって苗(花)が見つからず
植える場所も決めかねていてなかなか買う決心がつかなかったんだけど...
(クレマチスは移植を嫌うので)


植える場所も決まったので苗を購入

0506クレマチス02  0506クレマチス01


クレマチス”ボタンヅル”(ビタルバ系)

雑誌で見て一目惚れ♪
雪印種苗園芸センターなら有るかもと思ったら...ビンゴでした (^_^)v


今年は...
鉢植えは増やさない
花がら摘みが面倒なので1年草も植えない
できるだけ守ろうと決めたので
連休中、花屋さん3軒を回りましたが買ったのはクレマチスだけ
宿根草も欲しいな~と思う苗はイロイロあったけど
財布の紐が硬くなってます(笑)



なが~い文書にお付き合い頂きありがとうございました m(__)m
スポンサーサイト
日々のアレコレ... | 21:02:12 | Comments(2)

[Edit]

コメント
こんばんは☆
お庭仕事がはかどっているようですね~!!
これから、お庭がどんなふうに変貌を遂げていくのだろうって、
拝見していてワクワク・ドキドキです♪

いろいろとプランもあるようですねっ☆
毎年少しずつ積み重ねていって、
少しずつ形になっていくっていうのがいいですよね( ^艸^ )
庭付きの一戸建てのお家がほしくなっちゃいます~(*^m^*)

お庭仕事のおかげで、リハビリも難なくこなせたようですが、
その後も大丈夫ですか??
たまには、荒治療がいいのかも?!w(゚o゚)w
2008-05-10 土 19:37:37 | URL | プチ [編集]
プチさんへ
今年のGWは庭仕事頑張りましたよ!!!
毎年最初は頑張るんですよね~(>_<) (笑)

うちの庭なんて...プチさんにはステキな牧場があるじゃないですか!
毎年少しづつ...て、我が家のガーデニングも7年目になりました。
最初、何も知らずに始めた時は庭造り5年計画なんていってたけど
次々やりたいことが出てくりし、変えたいところも出てきたりして
考えが甘かったですねぇ...

肩の調子がよかったのは、ほんとに庭仕事のおかげなのか???
動かさないと余計に悪くなりますよ...とは言われたけど~
その後も調子がいいからOKってことにしておきます(笑)
2008-05-12 月 09:17:14 | URL | 蜜柑 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

