■ プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
愛知県出身札幌在住のぐうたら主婦
道産子のS君と2人暮らし

写真ブログ『 m*ふぉと

過去のブログ
食いしん坊ブログ 『 蜜柑の日記?
庭仕事ブログ 『 m*

■Twitter始めました

■ カテゴリ(タグ)

■ カテゴリ
■ 月別

■ありがとう&うれしいです♪
■ リンク
■ ブロとも申請フォーム
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ内検索

■ FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--

[Edit]

懐かしの味
久し振りに大通りへお買い物に行くと...

0514ライラック03

大通り公園のライラックが咲いていました

バスの時間が迫っていたので
サッと写真だけ撮っただけでゆっくり見られなかったけど
来週のライラック祭りにはゆっくり見に行きたいな~

うちのライラックは、1つもつぼみがついてないけど (T_T)
ご近所さんは、日当たりのいい場所だとチラホラ咲き始めてるし

ここ数日、グッと寒かったのはリラ冷えだったのね~ 納得!

確か去年も同じこと言ってたような???
調べてみたら...ありました!
まったく一緒のこと書いてました ^_^; (去年の



お買い物の目的の1つ
里帰りの時食べ損ねた...




御座候の大判焼き

0514御座候

両親が大好きで、私が名古屋へ出かける時には必ず買ってきてと言われました

先日の里帰りの時、久し振りに名古屋へ出た母はもちろん買ってました (笑)
なのに食べられなかった (>_<)

札幌にお店が出来た時は嬉しかったな~♪

名古屋のお店はいつも長い行列が出来てたけど
札幌のお店はいつもガラガラ...
無くなったりしないよね?



里帰りの時、食べたいと思うのにいつも食べられない

0514みたらしだんご01  0514みたらしだんご02

みたらしだんご

帰りに寄ったスーパーのイベントで売っているのを発見!
大判焼き買った後だったけど...迷わず購入

食べたの何年ぶり?

私の中でみたらしと言えばコレ
札幌では、串団子のみたらししょうゆ味しかないのよね~

私が知らないだけ?
スポンサーサイト
日々のアレコレ... | 23:20:26 | Comments(2)

[Edit]

コメント
リラ冷え・・・昔読んだ、北海道を舞台にした某少女マンガで知った言葉です。
北海道ならではの、ステキな言葉ですよね~(*^^*)
ライラックの季節に北海道に行った事がないので、一度はこの時期に
行ってみたいです!

御座候の大判焼き、美味しそう!
こちらでは、回転焼きって言われることが多いんですが
北海道でも、やっぱり大判焼きですか?
確か、今川焼きって呼ぶ地域もありますよね?
2008-05-16 金 19:16:07 | URL | みゆpi [編集]
みゆpiさんへ
本州で使う花冷えって言葉もステキだけど
北海道限定(?)リラ冷えもステキですよね~
北海道を舞台にした某少女マンガってなにかな?
渡辺淳一さんの小説の題名にもあった気が...

札幌のあちこちのスーパー内にある有名おはぎ屋さんにも売っているのですが
私はやっぱり御座候の大判焼きが好きで、わざわざデパ地下へ買いに行きます!
大判焼きって地方によって呼び方が違うんですよね!
福岡は「回転焼き」ですか...北海道では「おやき」と言います。
「おやき」といえば長野の「おやき」だった私はビックリしました。
2008-05-17 土 11:29:14 | URL | 蜜柑 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

