■ プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
愛知県出身札幌在住のぐうたら主婦
道産子のS君と2人暮らし

写真ブログ『 m*ふぉと

過去のブログ
食いしん坊ブログ 『 蜜柑の日記?
庭仕事ブログ 『 m*

■Twitter始めました

■ カテゴリ(タグ)

■ カテゴリ
■ 月別

■ありがとう&うれしいです♪
■ リンク
■ ブロとも申請フォーム
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ内検索

■ FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--

[Edit]

種まき
今日は荒れたね~
雨も降ってたけど、風が...

庭の端、ジューンベリーからライラックまでが
どうやら風の通り道になっているらしく

コレでもか~~~と、ブルンブルン揺れていました


こんな日は庭へは出られないので...室内で種まき

手前の四角いポットは5/1に蒔いたもの

0521種まき

奥の丸いポットが今日蒔いたもの

札が挿してあるのが一重の花が咲くニゲラ
札が挿してないのがカモミール



5/1に種まきしたのは...




0504カモミール  0520カモミール

カモミールは5/4に芽が出て(左)
ニゲラと比べるとヒョロヒョロだけど、葉っぱが何枚も出てきました(右)


0506ニゲラ一重  0520ニゲラ一重

一重の花が咲くニゲラは5/6に芽が出て(左)
シッカリした双葉になったけど...それ以降葉っぱが出てこない(右)


0510ニゲラ八重  0520ニゲラ八重

八重の花が咲くニゲラは5/10に芽が出て(左)
先に芽が出た一重の花が咲くニゲラよりしっかりした双葉になっています(右)


成長のペース遅くない?
寒~~~い日が続いているからかな~

花壇に植えられる日は来るんだろうか???
日々のアレコレ... | 23:42:55 | Comments(2)

[Edit]

コメント
こんにちは♪
たくさん、種まきをされたんですね~。
さっそく小さなかわいらしい芽がたくさん出ていて・・・i-265
その後も元気に育っているでしょうか??

カモミール&ニゲラって、こんな芽が出るんですね。
蜜柑さんからいただいた種、
この春に蒔こうかな~って思っていたのですが、
夏にしばらくお家を空けることが決まっていて、その間お世話もできないし、
秋蒔きにすることにしました。

予行演習(?)を兼ねて、こちらで様子をしっかり拝見したいと思います。
また、その後の様子も教えて下さいねi-178
2008-05-24 土 15:39:37 | URL | プチ [編集]
プチさんへ
ごめんなさ~い m(__)m
プチさんのコメ見逃していました...(>_<)

種まき、たくさんまいたんですねどねぇ...
ちょっと(だいぶ?)蒔くのが遅かったようです。
更にGW明け天気がイマイチで気温も上らないから
ぜんぜん大きくならなくて...(T_T)

カモミール&ニゲラの芽、可愛いでしょ?
花壇にも似たような芽が生えているんだけど...
去年のこぼれ種から芽が出たのか、雑草なのか区別がつかなくて (>_<)

プチさんは秋に蒔くんですね!
とりあえず、蒔けば芽が出ることは証明出来たので一安心♪
1年置いたら発芽率落ちるかもしれないけど。
去年の秋に種まきできるように送ればよかったですねぇ...^_^;

この先の成長も見守ってくださいね~ (^^)/~~~
2008-05-27 火 19:58:41 | URL | 蜜柑 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

