■ プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
愛知県出身札幌在住のぐうたら主婦
道産子のS君と2人暮らし

写真ブログ『 m*ふぉと

過去のブログ
食いしん坊ブログ 『 蜜柑の日記?
庭仕事ブログ 『 m*

■Twitter始めました

■ カテゴリ(タグ)

■ カテゴリ
■ 月別

■ありがとう&うれしいです♪
■ リンク
■ ブロとも申請フォーム
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ内検索

■ FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--

[Edit]

今日のランチは?
買ったのにまだ何も作ってない本(コレです )があるというのに
2週間ほど前にまた新しい本を買ってしまいました ^_^;

0604おうちで天然酵母パン

おうちで天然酵母パン

ホシノさんのレシピ本です


買った時は焼く気満々
先週はホシノさんも起こして準備万端だったのですが...

ネットで粉などイロイロと材料を注文している間に
バタバタしていたのもあるんだけどやる気が

結局、起こしたホシノさんを1週間放置 (>_<)


やっとやる気も出てきたのでベーグルを焼こうと本↑を見ると
材料にバターが...

バターを準備するのが面倒だったので
パン教室で習ったレシピに全粒粉を混ぜてこねりんでコネコネ


一晩冷蔵庫で寝かせて...




今日のランチに間に合うように午前中に焼こうと思っていたんだけど
時間の計算を間違えていてランチに間に合わないことが判明!

室温で発酵されていれば間に合ったのに~(>_<)


結局、ダラダラしていて焼き上がったのは夕方

0604ベーグル02

う~~~ん、上手く膨らまなかったなぁ...

膨らまなかったからか
いつも潰れてなくなったちゃう穴が今日はしっかり開いてるし



ベーグルがランチに間に合わなかったので

0604カレーうどん

今日のランチはキーマカレーうどん

いつもはインディアンスパゲティにして食べることが多いけど
今日はパスタを茹でる時間も待てなかったので冷凍うどんで

冷凍庫に必ず入っている冷凍の讃岐うどん
今のはレンジでチンすればスグ食べられるので便利!
スポンサーサイト
日々のアレコレ... | 21:13:26 | Comments(4)

[Edit]

コメント
私も・・・
先週…先々週だったかしら、ホシノを起こしたのに、結局焼いたのは丸パンを一度だけi-202
しかもバターが店頭にないのでお菓子やパン作りのテンションも下がり気味です。

我が家昨夜はキーマカレーでした。
残りはおうどんにすればいいのねv-344
2008-06-05 木 12:43:09 | URL | クミコ [編集]
ステキな本を見つけちゃうと、未読(レシピ本の場合は、未作?)の
本がたまってても、つい買っちゃいますよね~笑
私も、電車通勤してた頃は、待ち時間にいつも本屋に寄ってたので
ついうっかり買ってしまう事が多かったです。
今は本屋に寄る機会が激減したので、何か買いたい本がある時しか
行かなくなりました・・・コレって、いいのか悪いのか?笑

ベーグル、膨らみ不足でしたか?
見た感じ、キレイなフォルムに焼きあがってる気がします♪
天然酵母は色々と難しいですよね(>_<)

キーマカレー、結婚してからまだ1度も作ってない事に気付きました!
蜜柑さんの美味しそうなキーマに触発されて、私も久々に
作ってみる気になってきましたよ~
ちょうど冷凍枝豆のストックもあるし(^m^)
2008-06-05 木 12:53:12 | URL | みゆpi [編集]
クミコさんへ
ホシノさん、元気なうちに使い切らないとって思うのに
起こした時の焼くぞ!ってテンションが続かない時もあって...^_^;
バター不足しばらく続きそうですねぇ...(T_T)
パンの材料はネットで買っているのですが、バターは品切れのことが多くて困ってます (>_<)

私の母は、残ったカレーをそうめんにかけて食べています。
子供の頃、それはないだろ~って思っていたのですが
気が付けば...私はうどんにかけて食べるようになっていました(笑)
パスタにかけるのもミートソース風でおススメです!
2008-06-06 金 10:00:08 | URL | 蜜柑 [編集]
みゆpiさんへ
私の場合...
なかなか本屋さんに行けないので、たまに行くとつい買っちゃうんです。
普段バス&地下鉄移動なので、重くて後悔することも...(>_<)

ベーグル、いつもより膨らみませんでした (>_<)
最近は、たま~にしかパンを焼かないので
もともと鈍るほどない腕がサラに鈍ってしまって。
せっかく教室にも通ったのにダメですねぇ...^_^;

私もみゆpiさんのレシピのキーマカレーは最近食べてなくて。
キーマカレーを作ろうと思うときは、みゆpiさんのレシピでと思うのに
いつもカシューナッツを買い忘れてしまうんですよね~ ^_^;
枝豆は買い忘れないのに...(笑)
2008-06-06 金 11:07:57 | URL | 蜜柑 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

