■ プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
愛知県出身札幌在住のぐうたら主婦
道産子のS君と2人暮らし

写真ブログ『 m*ふぉと

過去のブログ
食いしん坊ブログ 『 蜜柑の日記?
庭仕事ブログ 『 m*

■Twitter始めました

■ カテゴリ(タグ)

■ カテゴリ
■ 月別

■ありがとう&うれしいです♪
■ リンク
■ ブロとも申請フォーム
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ内検索

■ FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--

[Edit]

海老で鯛を釣っちゃいました
仲良くしていただいているプチさんからステキな贈り物が届きました

0605プチさん01  0605プチさん02

プチさんの住んでいる村で作っているお茶と水引細工のストラップ

私が去年採種したニゲラの種をおすそ分けしたのですが
そのお礼に...って頂いちゃいました

プチさんありがとう♪
気を使わせてしまって申し訳ないです m(__)m


5/1に種まきした我が家のニゲラは...

0602ニゲラ一重  0602ニゲラ八重

いつの間にか先に芽が出た一重のニゲラ(左)より
あとに芽が出た八重のニゲラ(右)の方が大きくなっていました



今日もパンを焼き焼き




日曜日、映画まで時間があったのでスタバへ

0601スタバ

本日のコーヒーとシナモンロール

新しく買ったホシノさんの本にシナモンロール載ってたな~
作ってみようかな...なんて考えながら食べていた私


ベーグルを仕込んだ時に一緒に生地を仕込み
一日寝かせて焼きました

0605シナモンロール02

真っ黒~~~\(◎o◎)/

実物は画像よりもう少し黒いの...(T_T)
バターや牛乳が入ったリッチ生地だから???って思ったら
電気オーブンの場合、210℃余熱、190℃で15~17分焼成と書いてあるのに
間違えて210℃で15分焼いてしまいました (>_<)


形もホームレス中学生が住んでいた滑り台みたい (T_T)
巻き方がマズかった?

次は『かもめ食堂』のシナモンロールみたいに成型してみよっと!
スポンサーサイト
日々のアレコレ... | 21:16:46 | Comments(4)

[Edit]

コメント
美味しい緑茶を頂くと、贅沢な気分になりますよね~♪
うちは、ダンナの実家がお茶の名産地にあるので、安くて
美味しい茶葉が手に入って助かってます!

ニゲラ、すくすく育ってますね!
私も早くバジルを植えなきゃ~!(会社のプランターで・笑)

シナモンロール、こんがり美味しそうに見えますけどね~
スタバのは、よく見ると、かなりぐるぐる巻きになってますね!
これって、それだけ薄く延ばした生地を丸めてるって事ですよね?
難しそう・・・(>_<)
2008-06-06 金 13:04:55 | URL | みゆpi [編集]
みゆpiさんへ
美味しい緑茶は癒されますね~
旦那さまの実家はお茶の産地なんですね!
福岡というと...八女茶かな?
うちは両親の実家がお茶の産地なんです。
結婚したばかりの頃は母がよく送ってくれたけど、最近は届かないな~(笑)

ニゲラ、種を蒔くのが遅かったのでよそに比べるとかなり小さいんです (>_<)
ちゃんと花が咲くまで大きくなるか心配で...

シナモンロール、こんがりと言えば聞こえがイイですが...(>_<)
スタバのはかなりグルグルですよね!
レシピ本は写真を見ると2周ぐらいでした。
私のは1周半ぐらいなので、やっぱり巻きが足りませんね~
2008-06-07 土 13:38:48 | URL | 蜜柑 [編集]
嬉しいです~!!
わぁ!!
新茶のこと、こんなにもステキにご紹介して下さって嬉しいです~e-266
どうもありがとうございます。
それなのに、お邪魔するのがすっかり遅くなってしまって
・・・すみません。

海老で鯛を・・・だなんて、とんでもないですよ~!!
自家製のニゲラの種(しかも何種類も☆)に、
蜜柑さん手作りのかわいいアクリルタワシ、本当に嬉しくってi-178
すぐにでもお礼がしたかったのですが、
やっぱり村のものがいいかな・・・と思ったので、
忘れた頃に・・・ではありますが、悪しからずですi-201

蜜柑さんに・・・と準備していたときに、
ちょうどいいタイミングで何袋かわけていただいた新茶なので、
まきばには載せていなかった方のお茶なんですi-265
こちらのお家のお茶は、私も初めていただくので、
どんな風味なのかな~ってワクワクしています。

蜜柑さんも、旦那さまと楽しいお茶の時間を・・・e-423

それから、ニゲラが順調に育っているんですね~。
これから、気温もグググッと上がってくるでしょうから、
これからの成長に期待ですねっ☆
またぜひ、その後を教えて下さいね。
2008-06-08 日 23:53:58 | URL | プチ [編集]
プチさんへ
ステキだなんて...^_^;
と~っても嬉しかったので、その気持ちを表しただけですから!

ニゲラの種は採取してスグ送ればよかったのに遅くなってしまったし
アクリルタワシは練習で編んでた物
コレは海老で鯛を釣ったってことでしょう(笑)

忘れた頃に・・・で嬉しさも倍増です!
どんなお茶か、飲むのが楽しみです♪

ニゲラ、順調と言えるかどうか...
八重の物はスクスク育っているんですが
一重の物は枯れてしまうものもあって
コレからどうなるのか心配です... (>_<)
2008-06-09 月 21:31:06 | URL | 蜜柑 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

