■ プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
愛知県出身札幌在住のぐうたら主婦
道産子のS君と2人暮らし

写真ブログ『 m*ふぉと

過去のブログ
食いしん坊ブログ 『 蜜柑の日記?
庭仕事ブログ 『 m*

■Twitter始めました

■ カテゴリ(タグ)

■ カテゴリ
■ 月別

■ありがとう&うれしいです♪
■ リンク
■ ブロとも申請フォーム
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ内検索

■ FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--

[Edit]

日曜日の話
日曜日の夕食は...
先週、アチコチのブログで見て、食べたい度がグングン上っていた

0608豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き

今日の生姜焼きは玉ねぎ入り
いつもケンタロウさんのレシピを参考にして作っています

お昼ごはんを食べたのが遅かったので
作りたくない、食べたくない...とグズグズ言っていたのに

ビールも飲んで、ご飯もガッツリ食べちゃいました ^_^;



YOSAKOIで盛り上がっていた日曜日
Sくんと私は恵庭にあるお花屋さんへ




まずは...サンガーデン

柏葉あじさいの苗がたくさん並んでいて
前から欲しかったんだけど、実物見たら欲しい熱が

結局、今は植える所が無いからって諦めたけど (T_T)
柏葉あじさいって大きくなるよね?
コジンマリ育てることって出来るのかな~?



次は...花ロード恵庭(道の駅)

直売所でアスパラ、とうや(じゃがいも)、ネギを購入
とうやって、男爵やメークインよりカロリーが低く、ビタミンCが多いんだって



最後は...えこりん村にある花の牧場へ


花の苗は欲しい物が見つからなかったけど
私の心を奪ったのが...

0608花の牧場04


キッチンガーデンで見つけたコレ↓

0608花の牧場02

うさぎ(?)が穴に首を突っ込んでるように見えるオブジェ

この画像じゃあ可愛さが伝わらないかな~
ちゅんならきっと「蜜柑らしいね(笑)」と言ってくれると思う

一目惚れ
どうしても欲しくて、同じものがショップに売ってないか探したけどありませんでした (>_<)



他にもイロイロ欲しいものはあったけど...

0609ヘンリーツタ02  0609ヘンリーツタ03

ブリキのバケツを購入

ココへ来るとお花の苗よりガーデニング雑貨を買うことが多いな~

早速、Sくんに排水用の穴を開けてもらい
去年、寄席植えに使っていたヘンリーツタを植えて塀に吊るしました

塀が全部完成したら、もっと色んな植物を吊るしたいな~



暑かったのでおやつは...

0608花の牧場08  0608花の牧場01

ひつじちゃんを眺めながらソフトクリーム

Sくんと半分個って言ってたのに
ほとんどSくんが食べちゃった~~~



遅~~~いランチは...

お花屋さん巡りでSくんを振り回したので
ランチはSくんの大好きなラーメン

帰り道で偶然見つけた「麺屋chichi」へ

0608chichi

私は赤味噌(↑)、S君は濃厚焼味噌

背中に太陽を浴びながら汗だくで食べました
普段、あまり汗をかかないSくんも水かぶったの?って聞きたくなるぐらい汗だく

これからの季節、熱~~~いラーメンを食べるのは辛い...
スポンサーサイト
おでかけ | 22:01:29 | Comments(6)

[Edit]

コメント
生姜焼き、蜜柑さんにも伝染しちゃったのですね(^m^)
上にトッピングされてるのは胡麻でしょうか?
香ばしくて美味しそう~♪

そして、これぞ北海道民の休日!って感じの日曜日…
すごーく羨ましいです!
私まで一緒にのんびり気分になっちゃいました(笑)

嬉野茶…九州ではメジャーですが、全国区かと言われると…
八女のほうが有名ですもんね~(>_<)
2008-06-10 火 13:00:38 | URL | みゆpi [編集]
しょうが焼きは最近ご無沙汰だなぁ
ご無沙汰って言ったら、ソフトクリームも外食のラーメンもだなぁ( ̄□ ̄;)!!

蜜柑のちゃんと本を見て作るトコ、計量するトコ
エライなぁって思うよ!!!
私の適当料理では『まぁまぁ』には出来ても上達は見込めないからねぇ(汗
2008-06-10 火 21:00:51 | URL | ちゅん [編集]
最近、私ようやく生姜焼きをマスターしました。
蜜柑さんの生姜焼きもいただいてみた~い!

ブリキのバケツもおしゃれ~!ヘンリーツタとよく合ってますね!!

ひつじちゃんを眺めながらソフトクリームをいただくなんてテンテ贅沢なの~
未年生まれなのでなんだか親近感わきます。
ラーメン…たしかにこれからの季節は汗だく覚悟でいただかなくちゃですね^^;
2008-06-10 火 23:41:25 | URL | クミコ [編集]
みゆpiさんへ
しょうが焼き、しっかり伝染しました (笑)
トッピングは白ゴマです。
もとのレシピはタレの中に白ゴマも混ぜてあったのですが
フライパンに白ゴマが残ってしまいもったいなかったので
出来上がりに白ゴマを振り掛けるようになりました。

北海道民の休日っていうより...
いつまでたっても私の観光客気分が抜けいないだけって気も ^_^;
2008-06-11 水 11:28:34 | URL | 蜜柑 [編集]
ちゅんへ
豚大好きちゅん一家なのにしょうが焼きはご無沙汰なの?
ソフトクリームは分かる気がするけどラーメンも?
とっと=ラーメンって感じなんだけどねぇ...

偉くなんてないよぉ ^_^;
新しい発見はあるけど...
本見ればイイからって思っちゃうから覚えない(覚えられない?)んだよね!
一度作ったら満足しちゃって、定番メニューになる物も少ないし。
料理っていうより実験感覚なのかも。
だからち~っとも上達しない (>_<)
2008-06-11 水 11:42:01 | URL | 蜜柑 [編集]
クミコさんへ
クミコさんお料理上手なのに...ようやく生姜焼きをマスター?
何かきっかけがあったのでしょうか?
私の生姜焼きは...
夫が生姜が苦手なので、生姜焼きなのに生姜が少な目ででちょっと物足りないんです ^_^;

ブリキのバケツ、ちょっと古びた色合いが気に入っています。

クミコさんは未年なのですね。
ココはお花屋さんなのになぜか羊がたくさんいて...
この3頭以外は毛刈りしたばかりで丸坊主でした(笑)

夫がラーメン大好きなので、一緒に行くことが多いのですが...
コレからの季節、いくら過ごしやすい北海道でも熱いラーメンは辛いです。
メニューに冷やし中華があれば迷わずそちらを選びます。
2008-06-11 水 18:55:52 | URL | 蜜柑 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

