■ プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
愛知県出身札幌在住のぐうたら主婦
道産子のS君と2人暮らし

写真ブログ『 m*ふぉと

過去のブログ
食いしん坊ブログ 『 蜜柑の日記?
庭仕事ブログ 『 m*

■Twitter始めました

■ カテゴリ(タグ)

■ カテゴリ
■ 月別

■ありがとう&うれしいです♪
■ リンク
■ ブロとも申請フォーム
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ内検索

■ FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--

[Edit]

1勝1敗1引き分け
おとつい(7/1)、ペンキ塗りの合間にパン生地を3種類仕込みました


昨日焼いた山食

0702食パン01  0702食パン03

起こしてから1週間放置されていたホシノさん
山食焼くにはどうかな...って、心配だったけど

ホシノさんでこんなに釜伸びしたの初めて~♪♪♪
食感もイイし、コレはホシノさんで一番の出来では?(かなり自画自賛 ^_^; )

参考にしたのは...
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryのホシノ丹沢酵母の山食
オリーブオイルが少量入っています

私が使っているのは普通のホシノさんですが...

ホシノさんがまだまだ元気だったのか?
オリーブオイルのおかげか?



山食を焼いている横で...

0702苺ジャム  0703苺ジャム


苺ジャムを作りました

昨日、おとついと収穫した苺約350gで...

お砂糖控えめにしたのに...甘~~~い (>_<)
苺の甘さでなく、完全に砂糖の甘さだね

次はもっと砂糖を減らそう!


我慢できずに焼きたての山食に苺ジャムをぬって食べちゃいました ^m^



今日は残り2つの生地を焼いたんだけど...(>_<)




一つ目はカンパーニュ

おうちで天然酵母パンを参考にしたんだけど

生地がダルダルで扱いにくかった (>_<)
はちみつが入ってるレシピって苦手だなぁ...

ボウルをパヌトン代わりに使っていて

2次発酵が終わって取り出そうとしたら...
ボウル生地くっつき、ガスが抜けてしまいペッタンコ (>_<)

カンパーニュは諦めてピザ台にして冷凍しておくことに...

0703カンパーニュ01  0703カンパーニュ02

ピタパン作った時でもこんなに膨らまなかったよ!?
フォークで穴を開けるのを忘れてました ^_^;

ピタサンドにして食べることにしました



2つ目はシナモンロール

前回失敗したからね...リベンジ!

0703シナモンロール02

見た目は前回よりはマシだけど...味が???

いつも買っていたシナモンシュガーが売ってなかったので
今回は違うのを買ってみたんだけど...

味が薄いっていうか、シナモンの香りもあまりしない

お土産にしようと思って焼いたのに~(T_T)



昨日の山食は大成功だったけど、今日は惨敗...(>_<)
スポンサーサイト
日々のアレコレ... | 21:32:54 | Comments(2)

[Edit]

コメント
山食、高さがあってググーンと釜伸びしてるのが、よ~く
分かります!真ん中から手で裂いたら、感動モンだろうな~♪
そして、自家製のイチゴで、イチゴジャムってすごい!
これがホントの自家製ジャムって感じですね♪
色鮮やかな赤い色がすごくキレイ☆
焼きたてのパンに塗っても、もちろん美味しそうだけど
紅茶党の私は、ジャムティーにして頂きたいです。
もちろん、WITHブランデーで…(^m^)
ボウルに生地がくっついて…っての、私もやった事あります(>_<)
私は丸めなおして、2回目の2次発酵をさせて無理やり焼いたけど(笑)
蜜柑さんは、ピタパンにしたんですね!さすが、ナイスアイデア☆
シナモンロールも、良い感じにクルクルっとなってますね。
そう言えば、6月は成型パン強化月間にしようと思ってたのに、全然
パンを焼かないまま、気付いたら7月になってました(@_@)
2008-07-04 金 18:15:31 | URL | みゆpi [編集]
みゆpiさんへ
最高の出来でしょ、この山食!(自画自賛 ^_^; )
ホシノさん&国産小麦粉でこんなに釜伸びしたのは初めてです!

ジャムティーwihtブランデー、イイですね!(笑)
イチゴ、後半収穫出来るものは、生で食べるにちょっと...って感じなのでジャムにしました。
今年はたくさん実が付いているので、もう1回ぐらいはジャムが作れそうです。

パン生地、私も丸めなおしてもう一度2次発酵させようかとも思ったんですけどねぇ...
ピザ台にしようと思ったら、失敗してピタパンになってしまいました (>_<)

シナモンロールは前回の失敗があったので、かなり気を使って成型しました。
私も6月はたくさんパンを焼こうと思っていたのに気付いたら7月 ^_^;
今月こそ頑張ります (^_^)v
2008-07-06 日 23:53:03 | URL | 蜜柑 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

