■ プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
愛知県出身札幌在住のぐうたら主婦
道産子のS君と2人暮らし

写真ブログ『 m*ふぉと

過去のブログ
食いしん坊ブログ 『 蜜柑の日記?
庭仕事ブログ 『 m*

■Twitter始めました

■ カテゴリ(タグ)

■ カテゴリ
■ 月別

■ありがとう&うれしいです♪
■ リンク
■ ブロとも申請フォーム
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ内検索

■ FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--

[Edit]

おにぎりの具は何が好き?
今日の朝食は、残っていた筋子のしょうゆ漬けでおにぎりを握りました

0925おにぎり

初めて握ったけど、握りにくいよ~
海苔で誤魔化してあるけど...ボロボロです (>_<)



蜜柑の日記?
でも何度も話題にしてるけど...

おにぎりの具、私はあさりのしぐれ煮が好き♪
でも...札幌のコンビニでは売ってないんだよね~
あさりのしぐれ煮自体がスーパーに売っていないし...(T_T)

では、道産子に人気のおにぎりの具は?

S君は、コンビニでおにぎりを買う時は...必ず筋子!
おにぎり握るけど具は何がイイ?と聞くと...必ず筋子!
筋子なんて常備してあるわけないじゃん!!!(怒)

ずっとS君が筋子好きなだけなのかと思っていたけど...

S君のお友達とのバーベキュー
用意してあったおにぎりは鮭と筋子

そして筋子から飛ぶように...\(◎o◎)/

道産子みんなが筋子のおにぎり好きなの?
スポンサーサイト


日々のアレコレ... | 08:47:19 | Comments(4)

[Edit]

コメント
筋子おにぎりって、贅沢で美味しそう!
でも、確かにこっちでは筋子おにぎりってあんまり見かけないんで
北海道の文化なのかも?
九州人が高菜や明太子のおにぎりが大好きなのと同じですかね?

1つ前の記事の筋子にくぎ付けです!
自分で漬けた事なんて1度もないんで、良い筋子が手に入ったら
私もトライしてみたいな~♪
2007-09-26 水 18:24:17 | URL | みゆpi [編集]
おなかがなる~
筋子のおにぎり、私も片手で数えられるぐらいしか食べた事がないかも!
今日、北海道展で筋子といくらと鮭をみてきたばかりなんです…
おばちゃんが試食を差し出してくれたんですけど、白ごはんが欲しかった~。(笑)
そう思うと、おにぎり筋子って納得できるような。
でも、あまり見かけないですね。
たまに、おにぎり屋さんで見ることがありますが、常時品ではないと思います。
あさりのしぐれ煮のおにぎりも初めてです!
こちらもやっぱり白米に合いますよね~。
なんだか、いろんなおにぎりの具を思い浮かべていたら、おにぎりが食べたくなっちゃいました^^;
2007-09-26 水 21:31:13 | URL | sue [編集]
みゆpiさんへ
筋子のおにぎりって贅沢ですよね~
夫が「筋子のおにぎり、筋子おにぎり」って言うたびに「なに贅沢言ってるの~(怒)」って
言っていたのですが、こっちでは当たり前のおにぎりの具だったようです。
おにぎりにもイロイロ地方色がありますね!

最初は自分で筋子を漬けるの?と思ったけど...
スーパーによってはほぐしてくれる所もあるし、毎年の楽しみになっています。
みゆpiさんも良い筋子が手に入ったらぜひ挑戦してみて下さい!
2007-09-27 木 11:19:11 | URL | 蜜柑 [編集]
sueさんへ
私も筋子のおにぎりはほとんど食べた事がありません。
本州ではデパ地下などにある高級なおにぎり屋さんぐらいでしか見かけないし...
あさりのしぐれ煮も全国的ではないんですね?
東海地方独自のものなのかな?

北海道展は賑わっていましたか?
北海道の食品偽装問題のせいなのか、売り上げが落ちているとニュースで言っているのを見ました。
2007-09-27 木 11:27:13 | URL | 蜜柑 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

