■ プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
愛知県出身札幌在住のぐうたら主婦
道産子のS君と2人暮らし

写真ブログ『 m*ふぉと

過去のブログ
食いしん坊ブログ 『 蜜柑の日記?
庭仕事ブログ 『 m*

■Twitter始めました

■ カテゴリ(タグ)

■ カテゴリ
■ 月別

■ありがとう&うれしいです♪
■ リンク
■ ブロとも申請フォーム
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ内検索

■ FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--

[Edit]

醤の話
10日ほど前、アリオ札幌内にオープンした台風厨房で一人ランチ

Sくんが辛いもの苦手なので
一人で手軽に辛いものを食べられるお店が欲しかったのよね~


ほんとは...麻婆豆腐石焼ご飯が食べたかったんだけど

メニューについていた辛さを示す唐辛子マークが最高の3つだったので
店員さんに「かなり辛いですか?」と聞いたら
「辛いもの得意ですっていう人も辛い!って言います」って言うので

辛いもの好きだけど、得意かって言われると...???な私は

0811台風厨房

唐辛子マーク2つの「チャーシューと野菜のマーラー醤あんかけ石焼ご飯」にしました

マーラー醤って何???って思ったけど
豆板醤と違い、ジワジワとくる奥の深い辛さでした
ガンガン辛いものより、こういう辛さの方が好きだな~


でも...やっぱりマーボー豆腐が食べたくて




お盆休み中に作ったんだけど
Sくん仕様だったので、辛さが物足りない...(>_<)

もやもやと1週間過ごし
ど~しても辛いマーボー豆腐が食べたくて

0822マーボ茄子

今日のランチはマーボー茄子(?)

新しいレシピを試して見ました
いつもは豆板醤で作るんだけど、今日のレシピは豆板醤+粉山椒

じわ~と辛くて美味い!
あのマーラー醤の辛さに似てる???


気になったのでマーラー醤をネットで調べてみると...

大豆みそに花椒(中国山椒)と唐辛子を効かせた四川風辛味調味料
コレって豆板醤+山椒に近いってこと?

漢字で書くと麻辣醤
最近、スーパーの中華食材コーナーで見かけて
どうやって使うんだろう?って思ってた調味料でした

豆板醤と同じように使えばイイらしいので
今度買ってこよう!
スポンサーサイト
日々のアレコレ... | 23:29:40 | Comments(0)

[Edit]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

