■ プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
愛知県出身札幌在住のぐうたら主婦
道産子のS君と2人暮らし

写真ブログ『 m*ふぉと

過去のブログ
食いしん坊ブログ 『 蜜柑の日記?
庭仕事ブログ 『 m*

■Twitter始めました

■ カテゴリ(タグ)

■ カテゴリ
■ 月別

■ありがとう&うれしいです♪
■ リンク
■ ブロとも申請フォーム
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ内検索

■ FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--

[Edit]

パン!パン!!パン!!!
クオカで切らしていた国産強力粉をやっと購入
久し振りにホシノさんを起こし、金曜日に3種類の生地を仕込みました

1004サンドイッチ

今日の朝食はサンドイッチ




昨日焼いた1つ目は...

1003山食

サンドイッチ用の山食

サンドイッチにあうフワフワパンのレシピを探し
e-パン工房さんの「ホシノでソフトな山型パン」を参考に作りました

ふわふわな柔らかいパンが焼けました!
いつもよりフワフワだからかいつもよりたくさん食べちゃいました(笑)  




昨日焼いた2つ目は...

1004カンパーニュ01

カンパーニュ

今回もバヌトン型の変わりにザリーン洗えるエコバスケットを使って発酵
粉の量とカゴのサイズがあってなくてちょっと横に広がった感じに

やっぱりバヌトン型欲しいなぁ...




今日の夕食後に焼いたのが...

1004パン・ド・ミ

パン・ド・ミ

型一杯に膨らんだカクカクしたパンが焼きあがりました (>_<)
焼き過ぎでクラストもカッチカチ (>_<)(>_<)(>_<)

参考にしたレシピが最強力粉を使っていて
早めに2次発酵を終えるのかなぁと思ったら
型の高さまで発酵させるって書いてあるし

大丈夫かなぁと思いつつ、材料はレシピ通り
少し早めに2次発酵を終わらせたんだけど

その結果がコレです (>_<)




もちろん、一度に食べきれないから冷凍庫へ

大きなパンはホシノさんが元気なうちに焼かないとダメだからねぇ
冷凍庫がが一杯になっちゃいました
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

日々のアレコレ... | 19:16:37 | Comments(2)

[Edit]

コメント
ホシノ酵母のパンたち…ね
私もe-パン工房さんロムってます。(笑)
ホシノは起こしたら早めに焼かないといけないので
結構焦ります。
そろそろレーズン酵母かな・・・
2009-10-05 月 17:18:17 | URL | kumiko [編集]
クミコさんへ
困った時はe-パン工房さんですよね?(笑)

私は食パンを焼くことが多いので、ホシノさんは焦ります。
元気がなくなったら、スコーンやワッフル、ピザ生地なんかにすればいいのだけれど、
毎回ソレっていうのもねぇ (>_<)

レーズン酵母ですかぁ...
自家製酵母の教室に通ったというのにまったく挑戦してません。
なんか相性がよくないんですよねぇ (>_<)
2009-10-06 火 22:39:45 | URL | 蜜柑 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

