■ プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
愛知県出身札幌在住のぐうたら主婦
道産子のS君と2人暮らし

写真ブログ『 m*ふぉと

過去のブログ
食いしん坊ブログ 『 蜜柑の日記?
庭仕事ブログ 『 m*

■Twitter始めました

■ カテゴリ(タグ)

■ カテゴリ
■ 月別

■ありがとう&うれしいです♪
■ リンク
■ ブロとも申請フォーム
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ内検索

■ FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--

[Edit]

静岡風
最近グルメ番組でよく見る静岡おでん

おでん好きとしてはいつか食べてみたいと思っていたんだけど
スーパーで↓こんなのを見つけたので購入

1101静岡風おでん01   1101静岡風おでん02

黒はんぺん、だいこん、こんにゃく、卵、豚もつ

なかなか美味い♪

でも...静岡風ってことは
本場静岡おでんはこんなもんじゃないよ~ってこと?

いつか本場で食べてみたいなぁ
スポンサーサイト


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

日々のアレコレ... | 22:42:48 | Comments(4)

[Edit]

コメント
静岡風の特徴は…
やっぱり「黒はんぺん」と「豚もつ」が入ってるところなのでしょうか?
最近、グルメ番組等をほとんど見る余裕がなかったので
静岡風のおでんの定義がよく分かっておりません(笑)
でも、なんか美味しそう~♪
根っからの九州人な私は、おでんにも柚子胡椒をつけて食べます。
おでんの「鶏の手羽元」に柚子胡椒つけて食べるのが大好きです。
豚モツのおでんにも、柚子胡椒が合いそうですね~
2009-11-02 月 19:10:19 | URL | みゆpi [編集]
みゆpiさんへ
静岡おでんの特徴...
・黒はんぺんが入っている
・黒いダシで煮込む
・青のり&だし粉をかけて食べる
・駄菓子屋で売っている
・串にさしてある
コレが静岡おでんの五箇条だと袋に書いてありました。

青のり&だし粉、つけて食べると美味しかったですよ♪


おでんに柚子胡椒、私もみゆpiさんに教えてもらってからハマってます!
前は札幌ではなかなか柚子胡椒が手に入りませんが
最近は有名メーカーがチューブ入りや瓶入りの物を出しているので
冷蔵庫に常備出来るようになりました!
2009-11-03 火 10:18:54 | URL | 蜜柑 [編集]
住んでいる商店街に、静岡おでんの居酒屋が出来て。
気になっていたのの、まだ入ったことないんですv-356
黒はんぺん、美味しそうだぁ~~~v-344
おでんの具は、大根の次にはんぺん大好きですv-352
2009-11-03 火 16:07:41 | URL | ごっしぃ [編集]
ごっしぃさんへ
ごっしぃさんは商店街に住んでるの?
いいなぁ、商店街。
うちの周りにはな~んにも無いから、ふらっとご飯も食べに行けない (>_<)

静岡おでん、札幌にも進出してるんだぁ \(◎o◎)/
ぜひ!食べ行ってどうなんだったか教えて欲しいなぁ。

私はおでんの具は練り物系が好き♪
おでんの具でなくても練り物好きだけど...(笑)
ごっしぃさんの言うはんぺんは白いやつだよね?
名古屋でははんぺんというとさつま揚げみたいのを言うの。
だから白いはんぺんのおでんはあまり食べたことがなくて...
2009-11-04 水 14:20:37 | URL | 蜜柑 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

