■ プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
愛知県出身札幌在住のぐうたら主婦
道産子のS君と2人暮らし

写真ブログ『 m*ふぉと

過去のブログ
食いしん坊ブログ 『 蜜柑の日記?
庭仕事ブログ 『 m*

■Twitter始めました

■ カテゴリ(タグ)

■ カテゴリ
■ 月別

■ありがとう&うれしいです♪
■ リンク
■ ブロとも申請フォーム
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ内検索

■ FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--

[Edit]

凍結注意
寒~い日が続いている札幌
昨日はトイレの水抜きをしてから就寝


朝起きてトイレに行ったSくん
「水道管から水が~~~」と慌てて出てきた \(◎o◎)/

えーーーーー!凍結したの???


とりあえずネットで凍結した時の処理方法を調べ
水道管にタオルを巻いて熱湯を少しづつかけてみた

何度も何度もやってみた
ドライヤーもあてたりして

ぜんぜん直らないよぉ (T_T)


水道管から水が出てくるってことは、水道管は凍ってないってこと?

そうなると私にはどうにも出来ないので
前に水道修理を頼んだ水道屋さんに電話して来てもらいました


どうしてこうなったか、私の説明を聞いて
とりあえず水の漏れる部分を外した水道屋さん




外した部品を見せてもらうと...

0204水道管

パックリ割れてました

コレって水道破裂ってこと?
水抜きしてあったから水が噴出さなかっただけで


新しい水道管に付け替えてもらって修理完了



今まで「凍結注意」ってテレビで出てても
(こちらでは寒い日にはテレビに「凍結注意」って文字が流れます)
水抜きとかしたことなかったんだけどねぇ

ちょっとヤバそうだし水抜きしておく?ってやった日に凍結って!
これからは予防策をなにかしないとダメかなぁ...
スポンサーサイト
日々のアレコレ... | 17:18:19 | Comments(4)

[Edit]

コメント
水道管が・・・・v-356
初めて見ました・・こういう状態v-404

他人事じゃないんですよね~本当に。
我が家も気をつけなくては!!
2010-02-04 木 21:41:35 | URL | ごっしぃ [編集]
こっちもある意味寒い地方だからか寒くなると広報に『水道管の冬支度を・・・』的なメッセージが書かれてるよ

でも『ふ~~~~ん』ってたかをくくってた・・・
本当に凍って破裂するもんなのね!!!!

と、言いつつ何にもしないんだけど(笑)


水道管の修理って高いのかなぁ
出費いたいねぇ
2010-02-05 金 14:05:09 | URL | ちゅん [編集]
ごっしぃさんへ
ビックリでしょ?

普通は、どれぐらい気をつけて暮らしてるんですかね?
破裂はなくても、凍結はよくあることなんですか?
テレビで「凍結注意」って言葉を見るたび、そんなに気をつけないとダメなの?と思っていました。
夫も気にする様子がなかったし...

北国の寒さをなめてました (>_<)
2010-02-05 金 20:58:53 | URL | 蜜柑 [編集]
ちゅんへ
そっちの寒さなんて...こっちなんか毎日氷点下なんだから!!!
気温が下がるとテレビで「凍結注意」って速報(?)がでるんだよ (>_<)

水浸しになった床を拭いていたら、薄っすら氷が張ってるし \(◎o◎)/
水を抜いてたから良かったけどもし抜いてなかったら...
トイレにスケートリンクが出来てたね!

破裂した部分っていうのが、ウォシュレットとタンクとの分岐点なのね。
だから、部品は取り寄せって言ってたんだけど...
ウォシュレットは使わなから、分岐点とタンクを水道管1本で繋いでくれたの。
使った水道管は30cmぐらいかな。
だからそんなに修理代は高くならずにすみそう。
2010-02-05 金 21:59:27 | URL | 蜜柑 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

