■ プロフィール

蜜柑

Author:蜜柑
愛知県出身札幌在住のぐうたら主婦
道産子のS君と2人暮らし

写真ブログ『 m*ふぉと

過去のブログ
食いしん坊ブログ 『 蜜柑の日記?
庭仕事ブログ 『 m*

■Twitter始めました

■ カテゴリ(タグ)

■ カテゴリ
■ 月別

■ありがとう&うれしいです♪
■ リンク
■ ブロとも申請フォーム
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ内検索

■ FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--

[Edit]

芸術の秋&食欲の秋
私の通っているカメラ教室のariari先生
カメラ遠足などイロイロとお世話になっているainosatoさん

お二人の参加しているフィルム一本勝負の写真展『撮れたて、そのまま。』が始まったので
初日の今日、カメ友jojoさんと一緒に行ってきました


撮れたてそのまま


詳しい説明は省きますが...(HPを見てね!)

フィルムカメラで撮影した1本分(36枚)をまるっとそのまま展示
その中から選ばれた3枚がさらに大きくプリントして展示されていて...

コレ好きだなと思った物がセレクトされていると嬉しい♪
3枚ともビンゴってことはありませんが、1枚なら...

街の写真って自分ではほとんど撮らないけど、見るのは好き♪♪♪



続きは食べ物の話...




ランチは、会場から近いおかわり金太郎へ

久しぶりに行ったら『おかわり1・4食堂』って名前に変わってた
『おふくろの味3・5食堂』ってのもあるらしい

moblog_a756a99d.jpg

期間限定メニュー 牛ハラミ ポン酢定食
奥に写っているのはjojoさんの食べた日替わりの塩タレ豚肉と野菜炒め

定食は700円台の物が多い中、850円もするけど
柔らかいし、お肉も野菜もがっつりでよい感じでした



ランチの後は、あっちへこっちへウロウロ

イベント開催中のmicoさんのお店にも行って
福田菓子店のお菓子を購入

IMGP1117.jpg

オレンジのガレット(手前)&パレブルトン(奥)

ガレット好きなので迷わずガレットを2つ買い
パレブルトンってなに?って感じだったので試しに1つ

私はガレットの方が好きです♪



最後はjojoさんも一緒に丸井今井で開催中の『全国うまいもの大会』へ

会場をスミからスミまで歩き、あれこれ試食

一人で行くとなかなか試食をもらえない私
なぜか今日は次から次へと試食がもらえる...jojoさんパワー!?


今日の夕食用に買ったのが...

page_20101105215630.jpg

Sくんのリクエストは米屋の広島かきめし

私はかきめしと穴子寿司迷っていたんだけど
あつ~い鯖寿司にヤラレてしまって栄屋の穴子寿司&鯖寿司に決定!


他にも鹿児島黒豚太鼓巻き、あんずと長いものお漬け物、きばさ(海藻)を購入
おかず系ばかり...次はスイーツを買いに行こう!



今朝のはなまるマーケットの特集は『豚汁』

豚汁に入れるイモ、みなさん何イモを入れますか?
全国的には『さといも』が多いらしいのですが...

うちで作る豚汁にはイモ類は入ってないけど
豚汁と言えば『さといも』だと私は思っていました

ところが北海道は『じゃがいも』を入れるって言うじゃないですか \(◎o◎)/

jojoさんに聞いてら「じゃがいも入れるよ~」って言うし
よ~く考えたら、外食で食べる豚汁には『じゃがいも』入ってる

よし!今日の豚汁にはじゃがいもを入れようと思っていたのに
すっかり忘れていて、今日もいつものイモ無し豚汁でした ^_^;


スポンサーサイト
日々のアレコレ... | 20:01:02 | Comments(4)

[Edit]

コメント
相変わらず美味しそうなもの召し上がっておりますね~
定食屋さんも行ってみたいな・・・

うちの豚汁は「サツマイモ」をいれますよ~!!! 
ほんのり甘くなって美味!!!!
次の日まで残っていたら、サツマイモが煮崩れして甘みがまし
さらに美味!!!!!
2010-11-07 日 18:13:11 | URL | FUJIピーク [編集]
FUJIピークさんへ
久しぶりに食べ物で弾けました。
これから冬になるとさらに食べ物に走ることに...^_^;

FUJIピークさんのところはサツマイモですか!
鹿児島を中心に九州の方では入れるようですね~
もしかしてご先祖様は九州の出身ですか?
じゃがいもの次はサツマイモを入れて作ってみます。
2010-11-08 月 09:13:44 | URL | 蜜柑 [編集]
んで、パレブルトンってなに???


我が家の豚汁はサトイモだよ
っていうかイモ類は入らない事が多いけど

九州はサツマイモなの??
さすが薩摩(笑

でも、とっと(宮崎)も母(福岡)もサトイモ派かなぁ
ちょっと聞いてみよう♪
2010-11-10 水 11:45:16 | URL | ちゅん [編集]
ちゅんへ
パレブルトン・・・大雑把にいえばクッキーかなぁ。

豚汁はサトイモだよね~

鹿児島はかなりの確率でサツマイモらしいけど
九州ってなるとサツマイモとサトイモが混在してるらしいよ。
それを見ていて、”がね”好きののとっとはどっちだろうって思った(笑)
2010-11-11 木 07:47:03 | URL | 蜜柑 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

